2017.8.4

江古田の杜プロジェクトについて視察がありました!!

平成29年8月2日に堺市議会議員の小堀清次議員が、江古田の杜プロジェクトを視察されました。

まさに工事の真っ最中の現場を視察いただき、江古田の杜プロジェクトの取組みについてご紹介しました。

IMG_1701
C街区担当者から説明をうける小堀議員(写真左から2番目)

プライムメゾン江古田の杜の視察ではマストワン江古田の杜(学生向け賃貸マンション)ができることもあり、学生寮に対するニーズ等について質問がありました。

エリアマネジメントの拠点施設であるリブインラボを視察され、江古田の杜プロジェクトにおけるエリアマネジメントについて興味を持たれました。

 

IMG_1710

 

グランドメゾン江古田の杜(A街区)は現在内装工事を進めています。各住棟立ち上がっているため、工事現場内から見ると迫力があります。

 

IMG_1716

江古田の杜プロジェクトでは、中野区等からの要望を受け、約250本の樹木を保存または移植による活用・保全を行っております。小堀議員から「これだけの大木をどのように保存したのか。」「相当な労力がかかると思われるが、なぜ保存することになったか」との質問がありました。

 

04_外観南西面_3658

 

また、本年4月に運営が開始された総合東京病院も視察されました。外観だけでなく、中野区の要望を受けた小児初期救急や病児病後児保育等の院内施設についても見学されました。

最後に、事務局からのプロジェクト説明、活発な意見交換のあと、最後に小堀議員から「住宅と病院が連携したまちづくりとして良いモデルケースである。今後もプロジェクトの成功を期待したい」とのお話をいただきました。