2018.7.13

江古田の森の自然観察会を開催しました!

7月7日に江古田の森の自然観察会がなんとか天候にも恵まれ無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様大変ありがとうございました!

グランドメゾン江古田の杜の前のゆりのき広場に集合し、氷川神社や江古田の森を散策し身近な植物や生き物に触れあいました!

IMG_3613氷川神社の中にある井戸水を子ども達は初体験。「こんなものがあったんだ!」という驚きの声が参加者の大人たちからも聞こえてきました。

IMG_3632江古田の森の広い原っぱでそれぞれ虫取り!先生から虫の取り方を教えてもらって、みんな上手に虫取りができました。虫かごと網は、参加者の方にプレゼント!子供たちからは「また虫取りしたい!」との声があがっていました。

IMG_3642きれいなアゲハチョウも捕まえました。先生からは「羽をいっぱい触るとりんぷんが取れてしまって、ちょうちょがとべなくなってしまいます。」とのお話がありました。子ども達も慎重にちょうちょに触っています。

IMG_3649みんなで江古田の森公園を散策。日差しが遮られて、さきほどの広場と比べずいぶんと涼しく過ごすことができました。

今後も定期的にイベント等の情報を発信しますので、みなさんぜひご参加ください。